「クラスレッスン※」見学会&交流会を行いました!
冬休みの特別企画として、牧阿佐美バレヱ団オフィシャルファンクラブ「牧バレエフレンズ」の皆さまやバレエを習っているお子様をお招きした見学会を行いました。さらに今回はクリスマス間近!ということで、ダンサーとの交流会も行いました。
アンケートでは、
・間近でダンサーが見れてとても良かった!
・日々の継続的な努力が公演の成功につながると感心した
・交流会の質問コーナーで団員の素顔が見れて面白かった
など感想をいただきました。
公演に向けた日々のレッスンの積み重ね。ダンサーを知ると公演がもっと楽しくなるかも知れません!
さて、牧阿佐美バレヱ団年内の公演は全て終了いたしました。
たくさんの公演に足をお運び下ったお客様、今年初めて牧バレエ団の公演を見たよ!というお客様、本当にありがとうございました。
バレエ公演を鑑賞するひとときが、皆さまの素敵な思い出になっていたらとても嬉しく思います。
来年も素晴らしい演目が目白押しです!
2020年
3月 ローラン・プティ振付「ノートルダム・ド・パリ」
6月 「ロメオとジュリエット」
10月 「眠れる森の美女」
12月 「くるみ割り人形」
2020年度公演ラインナップはこちらから
https://www.ambt.jp/ticket/nenkan/
各公演のみどころは随時ご紹介してまいります。
来年もどうぞお楽しみに☆
※クラスレッスンとは?
身体の隅々まで関節や筋肉をほぐしながら整えていき、身体を作っていくための、バレエダンサーには欠かせない基礎レッスンです。
その日のコンディションをチェックする役割もあります。バレエ公演に向けたリハーサルの有無にかかわらず、もちろん公演本番の日も毎日行います。
バーにつかまって行うバーレッスンと、バーを使わず行うセンターレッスンがあり、両方合わせて1時間30分ほどかけます。
【バーレッスン】膝の屈伸と上半身の柔軟のようなゆるやかな動きから始まり、足裏、爪先を意識する動きなどを、少しずつ速く細かく行っていきます。
片足でのバランス、足を高くあげてキープするなど、だんだん筋力を使う動きも行い、センターレッスンへ移ります。
【センターレッスン】踊りの要素も入るようになり、回転、ジャンプなど高度な技術が出てきます。