1幕6場7場
フェビュスとエスメラルダは酒場へ向かう。
そこで愛し合う二人を、フロロが怒りと嫉妬に我を忘れて見ている。
ついに耐え切れなくなり、フロロはフェビュスを短剣で刺し、狼狽するエスメラルダを残して逃げる。エスメラルダは引っ立てられる。
1幕8場9場
エスメラルダは裁判にかけられて絞首台に送られる。そこへカジモドがあらわれエスメラルダを助け出す。二人は教会不可侵権のある大聖堂に逃げ込む。
2幕10場11場
教会不可侵権のある大聖堂に逃げ込んだからにはもう安全。そう思ったカジモドは、エスメラルダを護ることができた嬉しさでいっぱいになり、鐘にぶら下がって力いっぱい鐘を鳴らす。
エスメラルダはそんなカジモドに、優しく感謝の気持ちを示す。
カジモドがその醜い容姿を恥じながら徐々に心を通わせる優しく切ないパ・ド・ドゥ。眠りについたエスメラルダを残しカジモドはその場を離れる。
しかしフロロが現れる。エスメラルダに拒絶され我を忘れたフロロはエスメラルダをひどく殴りつけた。
2幕12場
教会不可侵権が撤回され民衆が大聖堂を襲撃。エスメラルダは捕まってしまう。
ラストは劇場で!
いかがでしたか?
言葉のないバレエ。“ダンスの魔術師”ローラン・プティの振付は言葉よりも雄弁に主人公の気持ちや物語の奥深さを伝えてくれるかも知れません。
是非劇場で体験してみてくださいね。
■「ノートルダム・ド・パリ」特設サイトはこちらから