· 

はじめまして <阿部 純花>

はじめまして。

今年の6月に入団しました

阿部純花と申します。

 

初めてブログを書くので

今日は簡単に

自己紹介をさせていただきます。

 

 

2001年2月15日生まれ

神奈川県の横浜市出身

 

絵を描いたり歌を歌ったり、

またある時は

詩や小説を書いてみたり、、。

 

自分から何かを

表現することが好きです。

 

あとは

空や自然の景色が好きなので、

写真集を眺めたり

カメラで写真に収めたり。

 

今夏の空でお気に入りの一枚です。

 

 

3歳でバレエを始め、

それまでは西洋の煌びやかな(きらびやかな)美しさの

虜になっていましたが、

 

最近はようやく

日本古来の文化や伝統の美しさに気付き、

 

日本でしか見られない

四季折々の風景、

色や音の響きに美しさを見出し、

 

「侘び寂び(わび・さび)」の精神も大切にしながら

毎日生活しております。

 

 

 

さて、牧阿佐美バレヱ団は

今年で創立64年目。

日本で最も歴史のあるバレエ団のひとつですが、

 

私たち団員は

牧阿佐美先生から直々に指導していただいており、

昔からの伝統を受け継ぎながら

お客様に舞台をお届けすることに専念しています。

 

そんな"日本バレエの良さ"を

引き出しているこのカンパニーは、

ある意味で

立派な日本芸術であるといえるのではないかな、

と思うようになりました。

 

 

バレエは西洋のもの。

貴族や王族が美しいドレスを着て踊る、

夢見心地で別世界のもの。

 

 

しかしそんななかで、

ほんのちょっとでも

"わびさび"の雰囲気が垣間見える

この日本バレエが、ステキに思える今日この頃です。

 

もっと沢山の人に

より身近に感じてほしい、

少しでもその良さに気が付いてほしい、

と思いながら

私も日々精進しております。

 

 

 

次の公演は12月。

毎年恒例のくるみ割り人形が

予定されています。

 

私も1年目として

まだまだ勉強不足ではありますが、

素敵な時間を楽しんでいただけるよう

頑張りたいと思います。

 

これからも宜しくお願いします。