· 

Behind the scenes "The Sleeping Beauty" <事務局>

バレエ公演舞台裏の様子を撮影した"Behind the scenes" シリーズ。

10月公演「眠れる森の美女」ゲネプロの写真です。

 

「眠れる森の美女」はバレエ団にとって10ヶ月ぶりとなる全幕公演でした。

オーケストラの皆さまによる演奏で上演できること

大掛かりな舞台装置や豪華な衣装をお見せできること

出演ダンサー全員でお届けする全幕の舞台は、ガラ公演とはまた違った喜びに満ちたものとなりました。

 

振り返ると、今年2月。

急遽「ノートルダム・ド・パリ」の中止を決定し、その後の自粛期間中はダンサーは自宅からバレエ団のZoomを使用したオンラインレッスンに参加していました。

自宅の限られたスペースでも何とかバレエを継続していきたい思いでしたが、広いスペースで動き回ることができないストレスや、何より舞台がなくなっていくことに、とても危機感を感じていました。

その後、少人数のクラスを徐々に開始していきましたが、全員が稽古場に集うことは難しい状況がしばらく続きました。

何とか工夫をして、リハーサル中は終始マスク着用、クラスの人数を調整したり、日々の検温や消毒など感染症対策を行いリハーサルを行ってきました。

 

そうしてむかえた「眠れる森の美女」。

たくさんの拍手をいただき、再び全幕公演を再開できたことを実感した2日間でした。

改めて感謝申し上げます。

 

"Behind the scenes" シリーズは、フォトグラファーの Yokoi Akihiko さんに撮影頂いています。

横井さんのWEBサイトでは過去の公演写真をご覧いただけますよ。

 

https://www.akihikoyokoi.com/ballet

 

プロローグ/洗礼式

第1幕/呪い

第2幕/幻

第3幕/結婚の祝い

 

おまけ

 

リハーサルはマスクやフェイスガードを着用して行いました。

公演を思い出してご覧いただけたら幸いです。 

 

牧阿佐美バレヱ団公式Instagramでは、公演の写真やリハーサルの様子なども配信しています。

是非フォローしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/asamimakiballettokyo/