こんにちは!今回の担当の高橋万由梨です。
新型コロナウイルスや最近では地震も増えてきていますが、人々が様々な問題に直面する中そんな騒々しさを他所に季節はなんて事無いかのように春が来ました。
今回はバレエにあまり関係の無いマニアックな話ですが、よろしければ最後までお付き合い下さい...笑
昔から自分に好奇心と探究心の強さは感じていたのですが、故にゴールが見えてしまうものにはあまり魅力を感じていませんでした。一心不乱にその事だけを考え続けられる、そういう物が大好きなんだと分かった私が小さい頃からハマり続けているものが、バレエともう1つ。
星・宇宙・天文学の世界です。
疲れてる時ほど頭を無にするためにノートにまとめたくなります(笑)
キッカケは小学生のときバレエの事でものすごく母親に叱られた時でした。号泣しながら見ていたテレビ番組は、たまたま宇宙の歴史について放送していたNHKの番組でした。そこで私は初めて宇宙は想像しているよりもはるかに広い事、とてつもない歴史がある事、偉大な場所である事を知りました。その時の感動は今でも忘れられないです。同時に自分という物の存在の小ささと、その日母に激怒されたほんの1日がどれだけ些細な出来事だったのかと、その時の私はとても救われた気持ちになりました。
そこから私は未解決だらけの未知の世界ばかり広がる宇宙の世界にのめり込んでいきました。
時間がある時は望遠鏡で月を見たり(望遠鏡のレンズにスマホのレンズを密着させるとこんな写真も撮れます!)、家庭用プラネタリウムを見てぼーっとしたりしています。
スマホのマニアックなアプリ達。
重たくなってしまうのでどうにかこの5つに厳選しています。。どれもすごく面白いです!
考えても考えても底知れなくて、奥深い。
色んな人の考察があって、どの見解も面白い。そして個性があります。正解は誰も知らないので、考え方は自由なところも好きです。
宇宙という終わりなき難題に挑む姿勢はどこかバレエと似ていて、成長し追求し続けられるという事にとても魅力を感じます。
人は人、自分は自分としてそれぞれの良さを理解し、バレエへの好奇心と探究心をこれからも持ち続けたいと思います。
最後までありがとうございました.*˚