· 

学校巡回公演の為のワークショップ! <正木 龍之介>

こんにちは!

牧阿佐美バレエ団の正木龍之介です!

 

新団員紹介以来のブログなので、とても緊張していますが頑張って書いたので、もしよければ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

11月に文化庁が主催した、学校巡回公演の為のワークショップに行ってきました!

 

 

はじめに、バレエ団の狭間先生からバレエの歴史や衣装、シューズの種類やバレエの動作についてお話がありました。

 

次に、じゃあみんなも一緒にやってみよう!という時間があり、ストレッチやバレエの手や足のポジションをやりました。

 

そして、普段僕たちプロのバレエダンサーがしているクラスも少し披露しました。

 

また、バレエは一人で踊る時もあれば、男女で組んで踊る時もあるんだよ!という話もあり、パートナリングもちょこっとだけ!

 

また、実際に子ども達もパートナリングを体験する機会もありました。

 

最後に、巡回公演でやるドン・キホーテの中から一つ抜粋して1幕の中の踊りを披露しました。

 

いくつかの小中学校でワークショップをして思ったのですが、初めはバレエって何?って思っていた子たちが、ワークショップが終わる頃にはマネして回ったり、飛んだりしている姿を見て、子ども達の好奇心と行動力ってとてもすごいなと感じました。

また、バレエに興味を持ってもらえて嬉しく思いました!

 

 

このワークショップ、巡回公演をきっかけに一人でもバレエに興味を持って初めてくれる子がいたら嬉しいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!